欅坂46 ARENA TOUR 2019 in TOKYO DOME(part1)

この日が待ち遠しくて仕方がなかった、、、

 

 欅坂46 ARENA TOUR 2019 in TOKYO DOME!!!

 

東京ドームで 9/18(水)と 9/19(木)の2日間、アリーナツアー2019の追加公演という形で行われました。

僕は今回両日とも参戦してきました!

 

 

 参戦までの長〜い道のり

チケットはファンクラブの先行受付でゲットしました。と言いつつも僕が当選したのではなく、一緒に行ったK君が当てたものです。僕が両日とも外れたのに対し、K君は見事両日とも当選。強運の持ち主が近くにいてくれて非常にありがたかったです。

 

しかしそうなると両日とも行くのかという問題が出てきます。K君と相談した結果、9/19(2日目)だけ参加しようということになりました。公演自体が平日だったので流石に2日連続で会社早退するのはなっていうのがあり、また2日目がツアーの千秋楽でもあったからです。ただ座席が発表されるのが一般の抽選が終わった後なので、それまでは待とうかという話になりました。

 

一般の抽選も終わりライブまで2週間を切ったある日、座席が発表されました。ここで僕ら2人は語彙力を失うことになります。なんと初日の座席がアリーナA8の前から5列目だったのです。

f:id:kyayaya:20191104054720g:plain

わかりますか?実際はアリーナに続く花道(メンバーがパフォーマンスするために歩く道)があるので少し違いますが、ステージほぼ中央の目の前ですよ!やばいやばいやばいやばいってひたすらラインで言ってた覚えがあります。こんな席でライブ見れることなんて一生に一度あるかないかでしょ!!2日目の座席は一階席の前あたりで、これもまあ悪くはなかったのですが、今回は初日に行くことにしようとなりました。

 

ここで少しチケットの話をします。欅坂のライブチケットはEMTGというサイトを経由して入手することができます。ライブ参加者は全員このEMTGに登録しなければならず、当日の本人確認もEMTGで登録した顔写真で行われます。ただこのEMTG、個人情報を搾取する登録するだけのものではなく、チケットのトレードができるという機能も持っています。チケットを持っているけど行けなくなってしまった人が、一般抽選でもチケットをゲットできなかった人に合法的に売ることができるのです(もちろん手数料はEMTGがごっそり持っていきます)。そんな機能を使って、2日目のチケットをトレードするはずでした、、、

 

しかしなんとトレードが成立しませんでした!そんな事あるのかと思ったのですが、東京ドームはキャパが大きく多くの人がチケットをゲットしたこと、トレードに出した座席位置がそこまで良くなかったことなどがあったためトレードが成立しなかったのです。こうして僕の両日ライブ参戦が決定したのです、、、

 

 東京ドーム公演初日 

 初日開演前

この日は午後休を取っていたので、12:45に会社を上がり家で軽くご飯を食べてから東京ドームに向かいました。K君とは東京ドーム前で待ち合わせました。

 

f:id:kyayaya:20191104031616j:plain

正面入口の前のビジョンには、今回のツアーで回ってきた仙台、横浜、大阪、福岡のときの映像が流れてました。入り口でこんな映像を流すもんだから、入場する人と映像をスマホで取る人で辺りは激混み、、、ここを抜けるのに一苦労でした。

 

グッズ売り場でサイリウムと欅共和国2018のDVDを購入、その後ファンクラブ専用くじに参加(結構並んだ挙げ句もらえたのは参加賞のステッカー)などなどして開演時間を待ちました。そしていざアリーナへ突入!

 

与えられた座席は想像よりもステージが近い場所でした。こんな目の前でメンバーがパフォーマンスするのかと考えるとニヤニヤが止まりませんでした。ステージ上は廃工場をイメージしたセットや何かの道路標識、使い古されて傷だらけの車などがあり、これがどんなパフォーマンスにつながるのかと想像力を掻き立てられました。そんな想像をしている中、不可解なことが起こっていることに気が付きました、、、

 

なんと開演10分前になっても前4列ががら空きなのです!もちろん周りは満席、前だけが異様な空気を醸し出しています。周りの人たちもその異様さには気づいている様子。なにこれどういうこと?

 

そんなことを考えていると、開始直前になってぞろぞろと前の席に人がやってきました。それは僕らのようなオタクでは絶対にないようなおじいちゃんやおばあちゃん、お母さんや娘など。そしてそのあとから来たまたしても家族のような団体と「あ、お久しぶりですねぇ!」なんて話してるじゃないか!うわ、関係者席やん、、、え、これって誰かの両親いるってことよね?え、まじ?、、、

 

あれは誰の両親だろうとか、あれってあのメンバーの娘っぽくない?などなど、もう聞こえちゃうんじゃないかくらいのヒソヒソ声でK君と妄想しまくってました。ここで既に2人が語彙力を失っていることは想像に難くないと思います。そんなこんなをしているうちに会場が暗くなっていきました。

 

 初日開演 

公演内容については欅坂46 ARENA TOUR 2019 in TOKYO DOME(part2)で!

 

 初日終演後 

不協和音の余韻に浸りながら東京ドームを出た僕らは、何かを食べてから帰ろうという話になり、近くのやきとりセンターに向かいました。

 

店内はライブ終わりのお客さんでかなり混み合っていましたが、運良く最後の1テーブルが空いていたので無事席につくことができました。さあ何を頼もうかな。水を飲みながらメニューを見ていると、、、ん??どこからかガラスを割れ!が聞こえてくる、、、ふと顔を上げると、、、

 

なんと店内のテレビには欅共和国2018の映像が流れてるではありませんか!周りのお客さんはご飯を食べつつ映像を見ながらコールを振っている、、、何だこの店は。最高か???

 

殆どがライブ終わりの客で満たされた店内は一種のライブ会場と化しており、謎の一体感が生まれていました。店内のテレビではDVDを無限ループしているようで、僕らが頼んだ最初のドリンクが来ると同時くらいにまた頭から始まりました。その日は結局焼き鳥を食べながらDVDを一本見て帰りました。実質ライブに2回行ったようなもので、もう大満足の一日でした。

 

欅共和国2018(初回生産限定盤)【Blu-ray】 [ 欅坂46 ]

 東京ドーム公演2日目

 2日目開演前

チケットのトレードが成立しなかったため参加することになった2日目。この日は会社を定時(17:30)で上がってダッシュして東京ドームに向かうことにしました。K君はこの期間中遅めの夏休みをとっており、この日は先に一人で向かっているとのことでした。

  

初日の様子から開演が18:00といえど多少遅れてから始まること、そして職場の川崎から17:41発の電車に乗れば18:20には東京ドームにつくこと等を把握(公演に間に合わないことは確定だけど)し、夕方辺りから定時に上がる準備を粛々と進めていました。そして17:30のチャイムが鳴ると同時に帰ろうとしたその時!僕の面倒を見てくれている先輩社員に呼び止められました。うわ、ここで説教か?早く帰りたいのに!そう思った僕は渋々先輩のもとへ向かい、説教を聞くことに。これは長引かせてはいけない。すみませんでしたの一点張りで説教を5分で終了させ、会社の外へ出ると、猛ダッシュで駅まで向かいました。そして無事17:41の電車に乗ることができたのです。。。

 

後楽園を降り東京ドームへ向かう中、僕と同じように猛ダッシュで走る人を数人見ました。みんなそれぞれ事情があるんだな。そんな事を考えながら東京ドームの正面ゲートに向かいました。ドームには着いているものの、入場ゲートが遠い場所だったので側面をなぞる形で移動しなければならなかったのです。するとその移動中、ドームの中からガラスを割れ!が聞こえてくるではありませんか。始まってる!僕は一層急いで入場口に向かい荷物チェックを済ませ、中のトイレでTシャツに着替え、K君がいる席へと向かい、やっとのことで2日目の公演に参加することができたのです。

 

 2日目開演 

公演内容については欅坂46 ARENA TOUR 2019 in TOKYO DOME(part2)で!

 

 2日目終演後

ダブルアンコールのてちが頭から離れないまま、僕らは東京ドームを出ました。こんなにアドレナリンを出しまくる2日間はもうないんじゃないか?そう思いながらK君とドームの前で記念写真を複数パシャリ。ああ終わってしまうのか、、、楽しかった反動で心が折れそうでしたが、この2日間のことを思い出せばいつでも元気になれるんじゃないかと思いました。ここまで熱狂させてくれた欅坂には感謝しかないです。そうして僕らはコリもせずやきとりセンターに向かうのでした。

f:id:kyayaya:20191104031626j:plain

 

参戦を終えて

ライブから2ヶ月が経とうとしている今でも、彼女たちの姿は強く脳裏に焼き付いています。世間的に見ればただのアイドルのライブかもしれない。でも僕にとっては、僕を救ってくれた大切なグループのライブ。そんな彼女たちにサイリウムという形で明かりを灯せたことを誇りに思います。一年半前、彼女たちに出会ってなかったら今の僕はきっとないです。感謝とともに与えられるばかりの自分をとても小さな人間だと思います。僕も欅坂のように誰かに何かを与える人間になりたい。そうすることが間接的であっても僕が彼女たちにできる恩返しなのではないかと思います。

 

k.y.